📞 久しぶりに長電話をしました

Posted by

·

📞 久しぶりに長電話をしました。
「話したいなぁ」と思いながらも、今は違うかなと少し我慢していたのですが…
なんと、その内容で相手から連絡が来たのです。

やっぱり、こういうタイミングってとても大事ですね。

私たちは、言葉を出すタイミングを逃すと“言葉の便秘”のようになります。
心の中にとどまったままの思いや考えは、
少しずつこびりつき、やがてモヤモヤやイライラへと変化してしまうのです。

もちろん、誰にでも思ったことを話せばいいわけではありません。
大切なのは「安心して吐き出せる相手」と「ちょうどよいタイミング」。
この二つがそろうだけで、心は驚くほど軽くなります。

話すタイミングは早ければ早いほど
その時間はイライラをぶつける時間ではなく
感情的にならず、気持ちを整理する時間となります。

今回の長電話は、その“便秘解消”のような瞬間でした。
話し終えたあと、心がすっきりと整い、気持ちにスペースが生まれたように感じます。

やっぱり、“言葉の便秘”をためこまないことは、心の健康にとってとても大切ですね。

【色彩心理セラピスト養成講座認定コース】
年に2回の対面講座(4月福岡/10月東京)
10月開催は東京品川会場 キャンセルにつき1名募集中!
ご興味ある方はお気軽にご連絡ください♪
https://forms.gle/pgeKT2d4YEoiBKNy8

megumisenseiのアバター

About the author

日本色彩心理学スクールをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む